syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

家での暇つぶしに「スリンキー」はいかが?

2つのスリンキーの写真

こんにちは。新型コロナウイルスの影響で自宅待機しているsyu_reiです。

最近じゃ公園も行きづらくなって、本当に家に閉じこもっています。

暇すぎて「スリンキー」の練習を始めました。

遊び方次第で大人も楽しめるし、静かに遊べるので、室内遊びにおススメです。

 

スリンキーとは

スリンキーってご存知ですか?

「スリンキー」と聞いてパッと思い浮かぶ人はほとんどいないと思います。

お祭りとかで売っているレインボーカラーでくるくるした伸びるやつです。

階段などの段差をシャーって音を立てながら落ちていくやつです。

伝わりますかね?笑

これです↓

 

レインボースプリングとも言います。

使い方いろいろのメモスタンドはちょっと無理がある気が……笑

 

トイ・ストーリーが好きな方なら、スリンキー・ドッグの胴体部分です。っていうのが一番わかりやすいかもしれません。

 

スリンキーの遊び方

小さい頃、見た目が可愛いので屋台などで買ってもらいました。

 

基本の遊び方は、階段から落とす、だと思います。

芋虫のように勝手に下の段に降りておくので、見ていて面白いです。

ただ、子供のころは階段から落とす以外に遊び方を知らなかったので、すぐに飽きていました。

 

しかし、こちらの動画に出会って、ちょっと遊んでみようかな、という気分になりました。

www.youtube.com

意思を持っているみたいに手に戻っていくのが面白い!!! 

 

最近、家で練習してます。

スリンキーを練習していると、横で見ている子供(1歳)も喜ぶので、一石二鳥です。

小さいお子さんがいる方は試してみてはいかがでしょうか。

ちなみにうちには、大きいやつと小さいやつと2つあります。

子供もビヨンビヨンさせて遊んでいます。

スリンキー練習動画

スリンキーを練習したい方にオススメの動画はこちらです。↓

www.youtube.com

押すんじゃなくて引くんです!

これ以外でいい練習動画知ってたら教えてください。

 

エナジービームはできてる気がするのですが、曲げるのは難しいです。

 

まとめ

おうちでの暇つぶしに「スリンキー」オススメです。

1000円以下で買えます。

 

「スリンキー」をやる前は、3つお手玉を練習していたのですが、ボールが床に落ちるので、下の階の人に悪いかな、と思ってやめました。

その点「スリンキー」はプラスチックで軽いから音も小さいし、あまり動かないので下の階が気になりません。

 

家から出なくても楽しく過ごしたいものですね。