syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

オンライン英会話の録画方法。Windows10ならダウンロード不要。

Windows10のゲームバー操作画面のパソコンの写真

こんにちは。1年以上オンライン英会話を続けているsyu_reiです。

自分の英会話の上達具合を知るために、時々自分のレッスン状況をビデオ録画しています。(一時期音声だけ録音していたのですが、レッスン中の状況が分からなくなるので、ビデオ録画の方が便利です。)

 

いままではこちらの記事(【DMM英会話】録画方法の紹介。毎回の録画復習はやめた。)で紹介した、ロイロゲームレコーダーというソフトを無料でダウンロードして使っていました。↓

 

ただ、ロイロゲームレコーダーは不具合が多くて、途中から音声が聞こえなくなることがしばしばありました。

 

Windows10になり、標準でキャプチャ録画機能が使えるようになったので、今回はWindows10での録画の仕方を紹介します。

今のところ不具合なく使えています。

 

Windows10のゲームバー

パソコンのキーボードの「Windows」ボタンと「G」ボタンの写真

「Windows」ボタンと「G」ボタン

録画には、Windows10のゲームバーを使います。

「Windows」ボタンと「G」ボタンを同時に押すと、Windowsゲームバーの操作画面が開きます。

 

Windows10のゲームバー操作画面が表示されたパソコンの写真

Windows10のゲームバー操作画面

オンライン英会話のレッスン画面を開いてゲームバーを起動し、以下の手順で画面録画できます。

  1. 音声がオンになっているか確認
  2. 自分のマイクがオンになっているか確認
  3. 「●」の録画ボタンを押して録画開始

 

初回は、ウイルスソフトなどの関係で、なにか他にも設定が必要になるかもしれないので、レッスン前に試してから録画挑戦しましょう。

 

うまくいかないときはこちらのサイトをご確認ください。↓

www.pasoble.jp

Windows10の録画方法について、丁寧に説明してくれています。

 

録画しているとやる気がでる

私は今、期間限定でビジネスコースを受けているので、張り切って録画しています。笑

www.syu-rei.com

 

録画したものを見直すかは別として、録画していると意識するだけでも、話し方が丁寧になるなぁと思いました。

 

ちゃんと復習に使えば

  • 自分の英語が確認できる
  • レッスンで理解できなかったことが確認できる
  • 先生がいっていたことを正確に復習できる

など、メリットがたくさんあるので、ぜひ録画してみてください。

個人的には、半年に1回くらいでいいかな、と思っています。

自分の拙い英語を何度も聞くより、ネイティブが話しているのを聞いた方がいいよ!