syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

コロナの影響でオンラン英会話がストップ。セブ島ロックダウン。

コロナでマスク品薄になって不安な写真

こんにちは。オンライン英会話で勉強しているsyu_reiです。

 

2020年3月28日(土)12時から、フィリピン・セブ市でロックダウン(都市閉鎖)されました。

 

これによって、セブ島にオフィスを構えていたオンライン英会話は、一部休講を余儀なくされています。各社の対応について調べてみました。

 

セブ島にオフィスを構えるオンライン英会話

セブ島にオフィスを構えて、講師を集めていたオンライン英会話は、セブ島ロックダウンの影響をモロに受けています。

オンライン英会話で1ヵ月受講できない状況だと、今までの生徒が他のオンライン英会話に流れてしまいそうです。

経営が不安になってしまいます。

クラウティの対応

クラウティ公式サイトでコロナによる臨時休校のお知らせ

クラウティ公式サイトより
  • 臨時休校
  • レッスン料返金

参考:https://www.cloudt.jp/c2020/

クラウティの公式サイトを見る >

 

Kimini英会話の対応

  • 新規会員募集の停止
  • 在宅・臨時オフィスからのレッスンに変更
  • 稼働率は6~7割程度
  • 5月から使えるレッスンチケット補填

参考:https://jp.glats.online/news/20200330

 

レッスンチケットは、休会してた私でも受け取れたので、もし休会してる方がいればチェックしてみてはいかがでしょうか。(受け取りは4月末で終了しています。)

Kimini英会話コロナ補填チケットの画像

補填チケット使えました

チケット使えました!10月13日まで有効です。

良心的!

ただ、5月14日時点で全然予約取れません。

 

Kimini英会話の公式サイトを見る >

 

在宅からのオンライン英会話

DMM英会話

一方、教師の自宅からレッスンを行うタイプのDMM英会話は初月半額キャンペーンを打ち出し、生徒を募集しています。

  

オンライン英会話は、毎日好きな場所からレッスンが受けられるのが魅力です。

1ヶ月中断するとなると、その間は違うオンライン英会話にしようかな、という気分になります。

DMM英会話公式サイトを見る >

レアジョブ

レッスンは通常通り受けられます。

初月半額キャンペーン中です。無料体験登録から1週間の間に登録すれば、初月半額でレッスンが受けられます。(ただし、3か月の継続が必要です。)

在宅からレッスンを行っている講師もいれば、オフィスからの講師もいるそうです。

 

在宅勤務の影響で、4月1日からカスタマーサポートセンターの電話受付が停止しています。

レアジョブのコロナによる電話対応休止の連絡

電話対応休止の連絡

 

4月からKimini英会話を再開しようと思っていたのですが、再開できなさそうなので、レアジョブに乗り換えてみました(/・ω・)/

スカイプじゃなくて、ブラウザで受けられるので、レッスンの受け方はDMM英会話とほぼ同じでした。

レアジョブのほうがテキストがしっかりしてて、仕事向きな感じです。

 

お得な入会方法についてはこちら↓

www.syu-rei.com

 

 

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプでは、セブ島ロックダウンに関するお知らせはありませんでした。

サイトを見る限り、通常通りです。

いますぐレッスンができる講師がたくさんいます。

オンライン英会話ネイティブキャンプ

 

hanaso英会話

 

hanaso英会話では、セブ島ロックダウンに関するお知らせはありませんでした。

DMM英会話、レアジョブと同様に初月半額キャンペーンを実施中です。

 

hanaso公式サイトへ行く >

 

 子供が家にいてしまう今、子供用オンライン英会話の需要は上がっているかもしれませんね。

 

まとめ

格安でオンライン英会話を提供する新参の会社は、セブ島を拠点にしており、苦しい状態にあります。

DMM英会話やレアジョブなど、講師の在宅からのレッスンも行っていた会社は、レッスンを継続できています。「STAY HOME」が叫ばれている中、オンライン授業の需要も増えているのではないでしょうか。

 

明暗分かれましたねー。