syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

はてなブログの自分の読者の確認方法。230名の読者様パトロール結果報告。

はてなブログの読者一覧確認方法の紹介
こんにちは。はてなブロガーのsyu_reiです。

このブログの再来人数は月に50名くらいです。

一方、このブログの読者様は、ありがたいことに、現時点で230名いらっしゃいます。

 感謝!

月に1回も見てくれていない方は、もうはてなブログを止めてるんじゃないの?と思って、自分の読者様のページをパトロールしてみました。

 

はてなブログの自分の読者の確認方法をご紹介した後、私の読者さまパトロール方法と、その結果も合わせてお伝えします。

 はてなブログ自分の読者の確認方法

今まで、ずっとプロフィール画面のアイコンでしか行けないと思っていたのですが、ちゃんとダッシュボードから自分の読者様一覧を見る機能がありました。

staff.hatenablog.com

 

パソコン画面「ダッシュボード」から

はてなブログのダッシュボード画面の画像

はてなブログのダッシュボード画面

ダッシュボードの画面からだと、マイブログの表示の右の方にある、読者数の数字をクリックすると「このブログの読者」の画面になります。

パソコン画面「ブログの概要」から

はてなブログの「ブログの概要」画面

はてなブログの「ブログの概要」画面

「ブログの概要」のページで、読者数の横の「読者一覧を見る」をクリックしても、「このブログの読者」のページが見られます。

スマホのブラウザ画面から

はてなブログのスマホのブラウザ画面(マイページ)

スマホのブラウザ画面からはてなブログの自分のページ

私はアプリ使っているので、ブラウザを使うことはめったにないです。

ブラウザで見たいときは、アプリ→購読中の他の方のブログ→右上に出る自分のアイコン、で自分のページにとんでいます。

スマホアプリ画面からは見られない

スマホアプリからは、「このブログの読者一覧」は見られません。

アプリだと何かと機能が制限されてしまいます。

Android版のアプリでの予約投稿機能と、URLの編集がリリースされるのを、首を長くして待っております。

このブログの読者一覧画面

はてなブログの「このブログの読者」画面

はてなブログの「このブログの読者」画面

「このブログの読者」の画面には、読者様がずらりと表示されており、それぞれのブログページにリンクが張ってあります。

そのため、ここで読者様の名前をクリックすると、簡単に相手のブログが確認できます。

その隣には、購買開始日時が表示されており、いつ読者になってくれたのかも合わせて確認できます。

エクセルに一覧をコピペして上から順に確認

普段はてなブログを見るときは、スマホのアプリからなのでブラウザ版になじみがありません。

スマホアプリから見られないんじゃ確認するの大変だな…

と、心くじけそうになったのですが、読者様方への興味が勝ちました。

 

どうせ最後に集計するので、1回エクセルにまとめて、スマホから見られるようにしました。

  1. まずはパソコン画面の読者様一覧をエクセルにコピペ
  2. エクセルファイルをGoogleドライブに保存
  3. スマホからGoogleドライブにアクセス
  4. エクセルのリンクを利用して読者様一人一人のブログを確認

エクセルにコピペするときに、リンクも一緒にコピペできたので、意外と簡単に確認できました。

このブログの読者様のブログ状況

 まず、このブログの読者様は230名なのですが、読者一覧には223名しかいませんでした。

7名ははてなブログ自体やめたのか、もしかして普通にブックマークしてくれてるとか?

よくわかりません。

 

読者の皆様のブログをパトロールした結果

  • 153名…ブログを継続している
  •   65名…2019.10以降ブログ更新が止まっている
  •  2名…ブログがなくなっている
  •  3名…ブログを非公開にしている
  •  7名…不明

読者様パトロールした感想

継続している方が多い

半分くらいが止めているかと思いきや、4分の3の方は継続されていました。

はてなブログのおすすめの新着に掲載されていた時に読者になってくれた方は、たぶんその時期にブログを始めたばかりの人だと思うので、大半が止めていると思っていました。6ヶ月経っているし。

おすすめの新着に載ったときに読者になってくれた方の生存率は、85名/139名でした。

半分以上の方は続けられています。

皆さんブログ楽しんでますね。

 

毎日更新を継続されている方が結構いて、びっくりしました。

ブログ頑張っている方だと思っていましたが、読者の皆さまの頑張りを見ていて、考えを改めました。

レベルが高い

上を見るとキリがないですね。

どの読者様も素晴らしい記事を書いていて、ちょっと凹みました。

…私は私のペースでブログ続けていきます(´・ω・`)

 

WordPressに移行してる人も結構いる

WordPressに移行している方も結構いました。ちゃんと数えてないのですが、10人くらい。

はてなブログも、ワードプレスの記事更新を連絡する形で継続しているようです。

私が購読しているブログも、だんだんWordPressに移行していて、はてなブログユーザーとしては少し寂しいです。

購読のブログから読めなくなるとなかなか読みませんね。

タイトルが面白そうな時はリンク先まで見に行きますが、正直ちょっと面倒です。 

まとめ

いなくなっていたと思っていた読者様は、まだ元気にブログ活動を続けられていました。

ってことは、はてなブログは見ているのに、記事は見てもらえてないということで…

……

月に一度くらいは訪問してもらえるように、鋭意努力してまいります!

これからも、お付き合いいただければ幸いです。

末永く、よろしくお願いします(*´▽`*)/