syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

階段から落ちた子供。1歳半で初めての発熱。

f:id:syu_rei:20200121171421j:image

こんにちは。1歳児の母、syu_reiです。

子供が38度後半の熱を出しました。

その前日には、階段から落下。

因果関係が分からないまま、とりあえず翌日には平熱になりました。

 

病院に行くべきだったのか、どうか。

自分の判断が正しかったのか、よく分かりません。

 

夫の責任感の無さも、今後どうしていったらいいのか分かりません。

育児って難しいです。

初めての発熱

昨日、子供が熱を出していました。

午前中は公園で元気に遊んで、お昼ご飯もモリモリ食べて、昼寝して起きたら、38.4度でした。

夜には38.7度。

本人はいたって元気。

普通におもちゃで遊んでいます。

 

うちの子は今、1歳と6ヶ月なのですが、幸運なことに、今まで病気したことがありませんでした。

( 手術はしたことありますが。↓)

www.syu-rei.com

 

多分、保育園とかに行っていないので、濃厚接触する人が少ないからだと思います。

 

始めての発熱です。

本人が元気なので、ものすごく悩んだ結果、病院には行きませんでした。

翌日も熱が出ていたら、病院に行こうと決めて、とりあえず熱が出た日は病院に行くのをやめました。

 

熱が出ても、本人が元気なら病院は行かなくていい、が基本だと思っています。

 

前日に階段を落下

ただ、気がかりだったのが、発熱する前日に、階段から落ちたこと……。

 

その日、私が新しいメガネを作りに行く間、夫が子供を見ていてくれました。

帰ると、子供が泣いていました。

機嫌悪かったのかなぁ、と思って夫に聞くと、階段から落ちたとのこと。

えぇー( ゚Д゚)

 

「散歩から帰ってきて、階段上の柵を閉めないままインターホンの録画を確認していたら落ちてた。」

「最後の2転がりくらいしか見てないから、どこを打ったかよく分からない……」

「2階に登る階段の上から下まで落ちた。ついさっきのこと。」

 

夫は子供を私に渡してすぐにTwitterを見ていました。

信じられなくて、「もうちょっとショック受けてよ。元気そうだからいいものの、死んでたかもしれないんだよ。」というと、

「ショック受けてるし!だから口数少ないじゃん!」と逆切れ。

あまりのことに何も言えない私……

こういう時、なんていったらいいんですかね。。。

 

幸いにも子供はすぐに泣き止み、夜ご飯も普通に食べて寝ました。

夜はちょっと不機嫌で、眠りは浅かったけど、その分長く寝ました。

 

ちなみに、うちの階段上のベビーゲートは、結構しっかりしたものです。

この記事に、階段上のベビーゲートの写真を載せています。↓

www.syu-rei.com

 もちろん、命にかかわるところのベビーゲートは、突っ張り棒じゃないですよ。

病院に行くべきだったかもしれない

病院に行くべきなのか、すごく悩みました。

もしも、落下による何かが発熱に影響しているのであれば、大変なことです。

 

ただ、近所のいつもの小児科に行っても、落下による衝撃は判断できないと思うので、きっと大きな病院に行って精密検査をすることになる……

こんなに元気なのに……

体中調べたけど、あざもないし、痛がってもいないのに……

面倒くさい、と思ってしまいました。

「#7119」に電話してみた


f:id:syu_rei:20200121171443j:image

あまりに不安だったので、相談するために「#7119」に電話してみました。

電話すると、ガイド音声で

  • 病院をお探しの場合は「1」
  • 救急の相談の場合は「2」

を選ぶように言われました。

 

救急ではないんだけれども、今の子供の状況を相談したい…、と思って、「2」を押す勇気がなく、電話を切ってしまいました。

 

「2」でよかったのかな…

緊急時の連絡先は色々知っているのですが、こう考えてみると平常時の相談先がないんだなぁと思いました。

 

小児科に連絡すればよかったんでしょうか。

けど、先生につながるわけでもないし、結局はとりあえず来てくださいになりそうで嫌だったんですよね……

まとめ

熱がある子供は、夜も1回目が覚めて水を飲んだ以外は、すやすや寝ていました。たくましいです。

私の方が色々と心配しちゃって、眠れませんでした。

生まれたすぐにはヒシヒシと感じていた、この子の命の責任は私にあるんだ、という気持ちを、久しぶりに思い出した気がします。

 

今回感じたことは

  • 夫にはもっと子供の命に責任を持って欲しい
  • 今通ってる小児科の先生を信頼してない…そもそもあんまり病院の先生を信頼してないかも
  • 病院に行った方がいいかどうかの相談は、「とりあえず診療時間内なら行って」が怖くて相談しづらい

です。