syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

夫婦育休中にタイムツリーで予定管理。ケンカの種に。

時計台の写真

こんにちは。夫が育休を取ってくれていたsyu_reiです。

 

最近よくタイムツリー(Time Tree)のCMが流れていますね。

予定が共有できるスケジュール管理アプリです。

www.youtube.com

私は、タイムツリーのCMが流れるたびにイラッとしてしまいます。


というのも、夫が育休をとってくれていたとき、使おうとして全然うまく使えなかったからです。

うまく使えなかった理由を紹介します。

(2018年の10月ごろに使っていたので、今は改善されているかもしれません。)

 

関連:育休中体験談はこちら↓

www.syu-rei.com

 

タイムツリーの欠点

予定反映が遅い

一番の問題点が、予定を入れてからの反映の遅さです。(もしかしたら今は改善されているかもしれません。)

 

喧嘩になる状況は以下のとおりです。

夫と予定を話し合っていて、その場でタイムツリーに入力するとします。

「入れとくね」と言って私が予定を書き込みました。

後で夫が確認した時、まだ反映されていませんでした。

夫は私が予定を入れていないと思い、予定を書き込みました。

後日、私が予定を確認すると同じ時間に同じ予定が2つ入っています。

私が書き込んだ予定と、全く同じ予定を夫も書き込んでいるのです。

……地味にイラっとしますよね。

「私が入れたのに何で同じ予定入れるの!?一緒に行くんじゃないの?」

と騒いでも、記入した時間は表示されないので、予定入れ忘れちゃってた私が、後から書いて逆ギレしてるみたいで、すごく嫌でした。

端末によって反映速度が違う

どういう理由があるのかは分かりませんが、私のAndroidスマホと、夫のiPhoneでは、反応速度が違いました。iPadでも違いました。(今は改善されているかもしれません。)

 

一緒にそれぞれのスマホで、タイムツリーを見ながら話していても、お互い見ている予定が違っていることがあり、ストレスでした。

「予定入ってるじゃん!」

「入ってないけど。」

ってかんじです。

タイムツリーに入力しないといけない

タイムツリーを導入するつもりなら、すべての予定をタイムツリーに書く習慣をつけたほうがいいと思います。

Googleの予定表と連携はできるのですが、共有している予定表に予定を書き込むときにはタイムツリーから入力する必要がありました。

 

予定も何も書いていないのに、全然帰ってこなくて、Lineを送ったら、「Googleカレンダーに書いてた。ごめん。」ってことが何度もありました。

 

予定をちゃんと書ける人はそもそも喧嘩してない

タイムツリーで夫のスケジュールを管理することで、勝手に出かけていく、食事を食べるかわからない、ということがないようにしようと思ったのですが、失敗でした。

 

根本的な話なんですが、共有のスケジュールにちゃんと予定を入れてくれる人なら、そもそも喧嘩していないと思うんですよね。

 

あと、私から提案して始めたので、やらされている感があったのでしょう。

私が書いた予定も見てくれていなくて、出かける予定の日に、別の予定を入れたこともありました。

結局、家族スケジュール管理の難しさは、ツールじゃなくて、意識の違いにあります。

 

ツールに過度な期待をするのはやめましょう。

 

繰り返しになりますが、ご紹介した内容はすべて、2018年10月頃の話なので今は改善されてるかもしれないです。