syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

妊婦検診の待ち時間長すぎ……

14時10分の時計の写真

こんにちは。臨月に突入しましたsyu_reiです。

37週の妊婦検診に行ってきました。

感想はただ一つ。

妊婦検診待ち時間長すぎ……

予約してるのになぜそうなるのか謎です。

 

10時前に病院に着いて、お会計が済んだのが14時頃。

お腹も減るし、純粋にしんどいです。

 

画面に表示されてるだけありがたい

待ち時間長すぎて呼ばれるか不安になりますが、モニターに予約の番号が書かれているので、度々確認していました。

表示されているので、ちゃんと受付はされているようなのですが、産婦人科の先生の診察の待ち時間がとにかく長かったです。

 

最後の30分は縮められたな

13時を過ぎて空腹に耐えきれずに1つチョコを食べたところで診察の呼び出しがありました。

産婦人科の先生に診てもらって、診察自体は一瞬で終了。

その後PCR検査に行くことに。

 

やっと帰れると思いきや、飲食してから30分経たないと検査できないとのこと……泣ける。

先に言っといて欲しかったよ

当日前日注意事項特になしって書かれてたから油断していました。「次はPCR検査ですね。唾液検査なので玄関でお願いします。」と言われたときに初めてやばいなと思いました。

 

PCR検査した

入院する人は全員コロナウィルスの検査をする必要があるらしく、PCR検査を受けました。

 

受付に行くと「最低でも黒のラインまで唾液を入れてください。」と容器を渡されました。

コロナのPCR検査で提出する唾液の量の写真

多っ

屋外に設置されたテントの中でパイプ椅子に座って、自分で唾液を採取。

寒いですね。

こんなに出るのか!?と思ったのですが、意外とすんなり出て、3分もかからずに取れました。

 

翌週の検診で、無事に陰性という結果を教えてもらいました。

 

ランチタイム間に合わず

義父に子どもを預かってもらっているので、優雅にランチして帰ろうと思っていたのですが、14時を過ぎてしまい、ランチタイム間に合わず……

 

そもそも14時までって話でお願いしたのであまりゆっくりするわけにもいかず……

薬を取りに行く時間もなく……

悲しい。

早く生まれないかな…

お腹もめっちゃ空いてるしイライラしました。

翌週からはさらにNST(ノンストレステスト、お腹に機器を貼り付けて赤ちゃんの様子を見る検査。40分くらいかかる)が追加されると思うと、マジでしんどいです。

早く生まれないかなー

37週時点で、第1子が生まれたときの体重を超えており、入院準備もバッチリです。

 

36週超えての妊婦検診は内診があって痛いし、早く生まれてくれないかなぁと思っています。

楽しみだなぁ。