syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

無料はてなブログからプロに変えない理由を考えた。そして結局変えた。

f:id:syu_rei:20190719143120j:image
こんにちは。はてなブログProに変えたいけど踏ん切りがつかないsyu_reiです。

(2019年8月2日に無事、はてなブログProに変えました!)

 

はてなブログ無料版のトップページって、時々読み込みめっちゃ遅くないですか?私のページだけ?

はてなブログのヘッダーが表示されるまでちょっと時間がかかります。ストレスです。

急激に、はてなブログProにしたくなってます。

 

そもそも前からはてなProにしたいと思っているのに、現時点でまだ変えていません。

なぜなのか。

 

頭の整理で、自分がはてなブログをプロにしていない理由を考えてみました。

はてなブログProに変えてない理由

公式で紹介されてるProのメリットがよく分かんなかった

公式HPで紹介されているメリット は以下の通りです。

  • 広告が消せる ←重要
  • 独自ドメイン可能 ←よく分からん
  • カスタマイズできる場所が増える ←分かるようになってきた
  • 写真容量UP ←そもそもそんなに使ってない
  • 記事を消しても50記事まで元に戻せる ←使うかな?
  • 複数ブログ作成できる ←そんなに書けないよ
  • 複数人で管理できる ←こっそり一人でやってます
  • 固定ページが作成できる ←これはいいね!
  • モバイル読み込みが早くなる ←これもいいね!!

はてなブログProにしたい理由の部分を赤にしてみました。

分かんない気がしてたけど、結構分かってきてるかも?

独自ドメインがよく分かんない

Proに変えるメリットとして、独自ドメインが取れるよ!っていうのが一番に言われています。

 

……独自ドメインって大事ですか?

 

Google AdSenseに申し込むのに独自ドメインが必要らしいですが、広告を非表示にしたくてProにしたいのに、自分で広告貼りたいわけもなく……

(サイドバーの楽天ママ割は無料登録できてお得なので、全国のママたちに普及したくて貼ってます。最近読み込み遅いからそのうち消すかも。)

Adsenseに申し込まないなら、独自ドメインにする意味はあるのか?よく…分からん……

 

はてなブログの先輩方のブログ見ると、Proにするなら独自ドメインだよね!みたいに書いてあるから、独自ドメイン使わないのはもったいない気がしてしまいます。

 

公式にも推奨されてるみたいだし↓うーん。考えるのが面倒!

独自ドメインではてなブログを運営しよう! ドメイン取得から設定までを徹底解説 - 週刊はてなブログ

 

Proに変えて変わるものがよく分かんない

どのサイトでもデメリットほとんど書いてなくて逆になんか不安。

今まで書いた記事はどうなっちゃうの?

独自ドメインにしたら、アドレス全部変わっちゃうの?

よく分かんないことが多いです。

 

調べると、今までの記事はすべて独自ドメインに変わるようです。

今までのアドレスからのアクセスは、「リダイレクト」されて新しいアドレスの方に飛ばしてくれるそうです。

はてなブログでは、ユーザー自身が所有する独自ドメインを利用することができます。
はてなブログで開設時に決めたURLから独自ドメインに移行する場合でも、ブログにつけられているはてなブックマークやはてなスターはそのまま保持されます。

引用元:はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

まとまった時間が取れないから途中でつまづきそうで不安

Proに変えようと思うと、色んな手続きがあって、ある程度の時間が必要です。分からないことが多いから調べながらになるし。いくら調べてもやってみないと分からないことがたくさんあります。

私は今、育休中で常に子供の世話が最優先です。自分の時間が取れるのが子供が昼寝してる間くらいなので、長くて2時間です。(夜は隣にいてあげないと寝ない子なので…)

Proに移行するなら2日くらいまとまった時間が欲しいです。

まぁこれは考えるのがめんどくさいだけの言い訳です。ごめんなさい。

(結局、7月31日独自ドメインを購入→8月2日はてなブログPro化、と2日に分けて作業しました。そんなに大変じゃなかったです。)

はてなブログProに変えたい理由

2ヶ月間、無料はてなブログを使って、無料で足りないところがやっと分かってきました。

なるほど無料だと痒いところに手が届かないようになっているんだな、と気付きました。

やっぱりやってみないと分からないですね。

広告を消して読み込みスピードを速くしたい

有料版にすると、広告を非表示にできます。

無料版だと、記事の上下に広告がついていて、この読み込みに結構時間がかかります。

トップページは、記事が全文表示で並んでいるのに加え、各記事に広告がついていて、非常に読み込みが遅いです。スマホ版だと、記事上の広告が特にめっちゃ遅いです。一番上の表示がなかなかされないので、これじゃ読む前に読み込みやめちゃうよ、ってくらい遅いです。

Google提供の読み込み速度確認のPageSpeed Insightsで調べてみても、記事上広告の画像が一番重いです。

Proにすれば改善されるのでは、と思っています。

 

早くなりました!わーい!↓

www.syu-rei.com

 

カテゴリーの概要を書きたい

カテゴリー別のページに、カテゴリーの概要をちゃんと書いてある人がいて、真似したい!と思って調べたら、はてなブログProの機能でした。

トップページの記事を一覧表示にしたい

トップページの読み込みが遅いから、記事を一覧表示にしたいです。

無料版だと記事が全文載ってるので、トップページなのか、記事ページなのかよく分かりません。

とにかく広告を消したい

自分でブログ記事を書くようになって、表示されている広告がうっとうしくて仕方ないです。自分で貼ってると思われたら嫌だなって気持ちです。

他の人のページを見るときに、この人はこんなに広告貼る人なんだ…稼ぐためのブログなんだな…って思ってしまいます。オーバーレイ広告でメニューボタンが押せなかったりすると、内容は好みでもいい印象が持てません。

とにかく広告を消したい!

無料版だと、カテゴリー別に開いたときにヘッダーに広告表示されるのとか、レスポンスデザインだからなのかスマホだと記事下に2つ広告が連なってるのとか、本当に嫌です。自分で見ててストレスなんだから、読者様がもし見たらどう感じるかを考えると、本当に申し訳ないです。

 

こういう記事がネット上に死ぬほどあるのは、みんな自分がプロにするきっかけとして頭の整理をしているんだと思います。

ブログって便利です。

 

さて、私もこの記事をきっかけにはてなブログProへの道を進んでいこうと思います。

まずは移行にあたってのやらなきゃいけないことの整理かな…

 

リスト化しました↓

www.syu-rei.com