syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

私とインターネット(ブログバトン)

こんにちは。ブログ歴4年目のsyu_reiです。

Twitterでお知り合いになった、みつき(id:mitsuki1617)さんからブログバトンを回してもらいました!

こういうバトン系、いいなぁと思いながら、回してもらえないことが多いので、回してもらってうれしいです!

お題は「私とインターネット」。

はてなブログでのお題期間は終わっちゃいましたが、回答させていただきます。

 

悩むといつまでも公開できないので、適当に飛ばしてます。

こういうのってやってる当事者は面白いけど、みんなあんまり興味はないよね。笑

興味ある所だけ読んでもらえればと思います。

mitsuki-liferecipe.com

最近、面白いと思ったネットミームや投稿は?

ネットミームとは、「インターネットを通じて人から人へ広がっていく行動・コンセプト・メディア」ということらしいです。

参照:インターネット・ミーム - Wikipedia

ネット上の流行りみたいなもんですね。

 

全然最近じゃないけど、去年にテレビで見た「マンホールの上はダンスホール」はめっちゃ頭に残ってます。家の前で子どもと真似して遊びました。

 

マンホールの上にいるときだけキレキレに踊って、降りたらスンッってなるのが面白いです。

どんな種類の YouTube 動画を見てますか?

子どもにYou Tube見せたくないので、普段はほとんど見ません。

 

時々見るのは、メイク動画とファッション紹介動画です。

こすぱっしょんゆりえさんが好きです。見てて元気が出ます。

動画貼るのに調べてたら色々出てきて、ゆりえさんの年齢が23歳だと初めて知りました。

同世代と思っていたら、10個も年下でした。なんかごめんなさい……

www.youtube.com


あとは、駐車のコツ動画とか。

調べ物としてしか使ってません。

Tiktok を使ってますか?

使ってません!ポイ活のためにダウンロードはしたことあります。

チカチカしてしんどいです。

どんな動画が出てきますか?

インスタグラムをどう使ってますか?

ほとんど見ないですが、見るときは美味しそうなグルメを見ます。

Twitter でつぶやいてますか?

気ままに呟いてます。

愚痴が多めです。Twitterに愚痴書くとちょっとスッキリします。あまりにひどいのはあとから消します笑

ブログに書きたいことの備忘で使ってるつもりでしたが、特に活用はできてません。

めちゃめちゃ時間できたら遡って記事にしていくかも?

 

Twitterで人とやり取りするの、とても楽しいです。

元気もらってます。

バズったことはありますか?どんな感じでしたか?

Twitterバズりませんね〜

 

私の中では、アゲハチョウの投稿バズらないかなーと思ってツイートしましたが、バスりませんでしたね。笑

撮った瞬間は鮮やかに見えたけど、今見るとイマイチです。そんなもんです。

 

あなたの Twitter フォロワーで最もクールな人は誰ですか?

クールという印象の人はいないですね。

ブログ関係とポイ活と愚痴のためのTwitterなので、関わりやすい人としか繋がってません。

みんながもっとフォローすべき人は誰ですか?

ローソン(@akiko_lawson)笑

結構頻繁に商品が当たるので、オススメ。

他の抽選と違って、すぐに返事が来て、当選落選が分かりやすいです。

みんな抽選するといいと思いますよ。

ネット上で存在感のあるおすすめの有名人は?

はてなブログの中で有名(?)なmiyakoさんです。

懐が広くて、精神的に助けられています。

はてなブログをめちゃめちゃ楽しんでいるところが大好きです。

www.421miyako.com

どこでニュースや情報を得ますか?

ほぼ得てない……

朝のテレビはEテレだし、スマホでニュース読むの苦手です。

33歳のオトナですが、読売KODOMO新聞取ってます。自分のために。

1週間分のニュースを3ページくらいにまとめてくれてあるので、私が処理できる情報としてちょうどいいです。木曜日のお楽しみです。

 

 

時間に余裕があるときは新聞買って読んだりしていましたが、復職してからはコンビニに行く時間もとれません。

www.syu-rei.com

メディアでポジティブなトレンドは?ネガティブなトレンドもひとつ。

質問が分からないですね。

いいニュース、悪いニュースってこと?

飛ばします。

キャンセルカルチャーはあなたにとって何?

キャンセルカルチャーとは、過去を理由に人を追放する活動のことらしいです。

参照:キャンセル・カルチャー - Wikipedia

 

デザインで成功した小山田圭吾さんがいじめ問題で話題になりましたが、こういうのがキャンセルカルチャーというらしいです。

知らなかった。

 

自分ではないつもりでいます。

お気に入りのニュースレターはありますか?

ニュースレターよりメルマガの方が言葉として親しみがあります。

そして、メルマガはほとんど読んでいません。

大量に届くから読む気にならないのですが、ちゃんと読んでる人いるのでしょうか。

どんなポッドキャストを聴いてますか?

ポッドキャスト、時々聞こうとするんですが、これといったの、ないです。

ポッドキャストって、結構やる側が気ままにやってる番組が多いですよね。

ラジオみたいに、適度におしゃべり、適度に音楽流してくれるのが聞きたいです。

Snapchat にハマったことはありますか?何歳くらいの時?

ないです…。

Snapchatって何……

Vine か Tumblr にノスタルジーを感じますか?そうなら何故?

Tvmblrは被リンクになるからと言う理由でアカウント作りましたね。

全く管理してないです。

Vineは知らないです。

Reddit、Slack、Discord、もしくは Facebook のグループに入ってますか?最も便利、もしくは楽しいグループは?

Facebookは一応やっててグループも入ってますが、全然使いこなせてません。

結婚式の案内もグループでしてくれたらしいけど、気づかずにスルーしちゃうくらいです。

グループチャットの中で刺激された会話はありますか?

ないです。刺激されるようなグループチャットをしていません。

よく使う絵文字はありますか?あなたにとってどういう意味がありますか?

😄✨

ですね。

「あはは」「うふふ」みたいな、特に意味なく使ってます。

絵文字で終わらなきゃいけない感じしんどいです。

最近よく聴いた音楽、プレイリスト、アルバムはありますか?

うさたま大脱走ですね。

www.youtube.com

子どもが車に乗るたびにかけてます。

どの音楽ストリーミングサービスを使っていますか?「最後に」音楽を買ったのはいつですか?

ストリーミングサービス使ってないです。

ラインモなので、LINE MUSICが無料で使える期間があったのですが、全然活用しませんでした。


そもそも音楽を聞いてないです。

映画ストリーミングサービスを一つだけにするなら、どれにしますか?理由は?

映画は金曜ロードショー派です。

録画してもほとんど見てないですが、時々見ます。

龍とそばかすの姫は映像と歌、綺麗でした。

ノン・ソーシャルでお気に入りのアプリは?

LINE漫画は毎日読んでます。無心になりたくて。

インターネットの基本的なことで愛していることは?

人と繋がれること。

 

ブログやTwitterでのお付き合いで、だいぶ元気もらってます。

最後に、インターネットで得た楽しみは?

知らないことをすぐ調べられるのと、簡単に発信できること。

発信した内容に返答が返ってくること。

 

ブログを始めて、人とのつながりができて、とても楽しんでます。

次に回したい人の id を入力

はてなブログのお題の期間終わっちゃったので、回さないことにします。

旬があるよね。

まとめ

今回はブログバトンに参加させてもらいました。

ありがとうございます。

 

出題に知らない単語が多くて、自分の無知に打ちひしがれてます。