syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

-PR-
MENU

マイナポイント申請。楽天家族カードじゃ登録できなかった。

楽天カードの写真

こんにちは。お得大好きsyu_reiです。

マイナポイントがもらえる期限が近づいていますね。

ポイントの付与は、2021年3月31日の利用までとなっていますので、まだの方はお早めにマイナンバーを作ったほうがいいでしょう。

www.syu-rei.com

 

私は楽天の家族カードを持っており、日々の生活に必要なものは楽天家族カードで支払っています。

家族でマイナポイントをもらうにあたって、

  • 夫   →夫の楽天カード
  • 私   →夫の楽天カードの家族カード
  • 子ども →ペイペイ

 と割り振る予定でした。

 

しかし、楽天の家族カードではマイナポイントの申請はできませんでした。

(ちゃんと注意事項に書いてありました……)

途中で気が付いて、自分名義の楽天カードを使うことにしました。

マイナポイントとは

マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービス(※)でチャージやお買い物をすると、 そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえるのが 「マイナポイント」のしくみです。(お一人あたり5,000円分が上限です)

マイナポイントとは? | マイナポイント事業

マイナポイントの申請

マイナポイントの申請手続きは

  1. マイナンバーカードを作る
  2. マイナポイント事業にどのサービスで利用するか登録
  3. 登録したサービス側で確認
  4. 登録したサービスで利用
  5. 利用の最大25%(上限5000円)が付与

となっています。

 

私が家族楽天カードが使えないと気がついたのは、マイナポイント事業に「楽天カード」を利用すると登録した後でした。

 

楽天カードの家族アカウントにログインしても、マイナポイントのアイコンが表示されなくて、焦りました。

 

アプリをダウンロードしなおしたり、パソコン画面からログインしてみたりしてもアイコンが表示されません。

 

「よくある質問」を確認してみたら、はっきり家族カードは登録できません。と書いてありました……

楽天のよくある質問「登録できるカードについて」

楽天の「よくある質問」のマイナポイントについてのページ

楽天の「よくある質問」ページ

家族カードについては登録できません。

引用元:マイナポイントに登録できるカードについて | 楽天カード:よくあるご質問

 はっきりしっかり書いてありました( ;∀;)

 

家族カードはあきらめて、自分名義のカードに登録しました。

まとめ

楽天カードでマイナポイント申請をするときは本人名義のカードでしましょう。

家族カードは登録できません。

 

夫には夫婦共通で使っているカードに登録させたのに、自分は自分お小遣い用のカードに連携させたので、ちょっと罪悪感ありました。笑

なんでも事前の確認が大事ですね。