syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

趣味ブロガーのセブンルール。公式サイトから簡単にセブンルール動画作れたよ。

f:id:syu_rei:20200425150648j:image

こんにちは。ブログコラボを読むのが好きなsyu_reiです。

www.syu-rei.com

 

今回は、はてな読者1,300名超え(!?)のわん吉さんのブログコラボに参加させてもらいます。

www.tokuniyarukotonaikara.work

お題は「わたしのセブンルール!!」です。

 

「セブンルール」が何なのか知らなかったので、リサーチからスタートです。

セブンルールとは

関テレ・フジテレビ系でやっているドキュメンタリー番組です。

東急ハンズフロアリーダーやいちご農園など、様々なプロの7つのルールを紹介しています。

 

テレビで見たことなかったのですが、ネットで過去のセブンルールが見られました。

どんなプロフェッショナルなことが書いてあるんだろう……と思って読んだのですが、「休日はゲレンデで無心になる」とかもあったので、安心しました。

気楽に取り組むことにします。

 

公式サイトで自分のセブンルールの映像が作れます。

画像とセブンルールを入力するだけで、番組風に仕上がります。

1週間の投票に参加してみました。笑

右が私の作ったセブンルールです。↓

 

syu_rei’s weblogのセブンルールを公開した画像

公開を選択すると投票に参加できます(^^)/

 

7つ以下でも作れますので、興味のある方は作ってみて下さい。

公式サイト↓

my7rules.jp

わたしの動画も載っているので、お暇だったら見てみて下さい。

わたしのセブンルール

わん吉さんからのお題は「わたしのセブンルール!!」です。

 

とはいえ、私自身のセブンルールで、「夜早く寝る」とか書いても誰も何も楽しくないので、このブログのセブンルールについて紹介させてもらいます。

1.夫には内緒

ひっそりと咲いている桜の写真

ブログを書いていることを、家族には内緒にしています。

家族に見られていると思うと、好きなことが書けなくなってしまうからです。

時々、見てもらって添削してもらいたい気持ちに駆られるのですが、身内からのアドバイスは正直に聞けない気がするので、やっぱり内緒です。

 

2.好きなことを書く

何でも好きなことを書きます。

好きなことじゃないと楽しく書けないし、楽しくなければ続かないからです。

稼ぐためにサブブログ作ってみたのですが、収益目的の記事は楽しく書けないので、1記事で諦めてただのイボ治療観察日記になっています。

 

稼ぐために書いてみた記事↓

ibo.hatenadiary.com

1円も稼いでません。

改めて読むと、内容うすっ!!!って感じです。笑

サブブログのこれ以外の記事は、ひたすら私の足の裏の写真が載っているだけなので、見ない方がいいと思います。

3.朝8時投稿

8時を指す時計の写真

朝の8時に投稿します。

朝の出勤のタイミングで読んでもらえたらいいな、と思っています。

自分がブログを読むのも、朝が多いです。

購読しているブログが多く、朝確認すると結構な方が更新してくれています。

朝確認するタイプの人にとっては、夜中に更新されると、他のブログの記事に流れちゃって見逃す可能性があると思うので、朝投稿にしています。

4.毎日ブログに関わる

書きだめができないので、毎日コツコツ書いています。書けたら翌日投稿するスタイルです。

やる気が起きないときは、購読しているブログを読むだけの日もあります。

どんなにやる気が起きなくても、何かしらブログには関わるようにしています。

5.使う画像は自分で撮る

写真を持っている手の写真

スマホをGooglePixel3aにしてから、ブログで使う画像は自分で撮ることにしました。

自分でブログを書いて、しばらくブログ巡りしていると、この画像あのサイトでみたことあるな、という写真が増えます。

画像は印象に残るので、他のブログと被るのは嫌だな、と思いました。

 

フリー素材サイトの

など、画像は素敵なんですが、有名すぎて被りがちです。

写真撮るときに参考にさせてもらっています。

6.はてなブログ縛り

WordPressに移行する人が多い中、はてなブログにこだわっています。

理由は、2つあって

  • 記事が書きやすい
  • 他のブログの記事が読みやすい

からです。

 

はてなブログは初心者に優しく、テーマを選ぶだけで、見栄えの良いブログができ、記事を書くのに集中できます。

約1年も続けていると、もう慣れてしまって、はてなブログ以外では書けない気がします。

細かいカスタマイズが好きなのでちょこちょこデザインをいじっていますが、今更0から設定し直すのも面倒です。

 

はてなブログは、圧倒的に他のブログを読みやすいです。

購読機能は、ブログ読むのが好きな私には欠かせないものです。

購読中のブログの新着記事を、一覧で表示してくれるので、ひとつひとつお気に入りのブログを確認しなくても、新しい記事だけ読めます。

毎日読んでいます。

 

7.無理はしない

ブログは趣味なので、家族優先です。

稼いでいるブロガーさんたちは、子供が寝たあと夜にブログ書いてる人が多いですが、私には無理です。

睡眠時間足りないとイライラして日常生活に支障をきたしてしまいます。

子供の昼寝時間にできる範囲で、楽しくやっています。

 

自分で決めた計画がうまくいかないとすぐにイライラしてしまうタイプなので、毎日更新もやめました。

www.syu-rei.com

 

土日は家族時間にしています。

 

まとめ

今回、わん吉さんのブログコラボに参加させてもらいました。

お題に沿って書くのは、新鮮で面白かったです。

ときどきはてなブログのお題も書いていたのですが、最近はご無沙汰でした。

はてなブログのお題って、地味に難しくないですか?

 

わん吉さんのお題「セブンルール!!」は許容範囲が広くて書きやすかったです。

同じお題で書いている他のブログを読ませてもらうのも楽しみです。

まとめ、楽しみにしています。

 

紹介してもらいました!↓

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

自由参加のブログコラボ、皆様も挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

余談:421miyakoさんのお題も挑戦したいと思いつつ、「自分へのお土産」が多すぎてどれにしようか迷ってます……!!!

思い入れが強いものほど、書くのに時間がかかります。そのうち書きたいです。

 

書きました!↓

www.syu-rei.com