syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

写真の位置情報?削除したことない!はてなブログなら心配ご無用。

f:id:syu_rei:20191010124205j:image

こんにちは。はてなブログでブログを書いているsyu_reiです。

朝のテレビ番組で、スマホからアップする写真に位置情報がついたままだと、写真を撮った場所がすぐ分かってしまう、という話をやっていました。

写真の位置情報気にしたことなかった

今までブログにたくさん写真をアップしていますが、写真の位置情報について確認したことはありませんでした。

ちなみに、記事トップの位置情報はこの写真↓のです。

あすたむらんど徳島の入口のキャラクターの写真

子連れであすたむらんど徳島に行ってきた。チームラボとかいじゅうステップ。 

 

Googleフォト使ってる人は、「フォト」で写真を選んで、右上のメニュー(点が縦に3つ並んでるマーク)から「情報」を押すと見られます。

自分のブログから画像がダウンロードされたときに、この情報がついたままだと思うと恐ろしいですね。

 

フリー画像で位置情報をチェックしてみた

フリー画像の「情報」を見てみると、確かに位置情報が消されてます。

赤ちゃん 少年 帽子 - Pixabayの無料写真  から使わせてもらった写真の情報をみてみると↓こんな感じでした。


帽子をかぶったオシャレな男の子の写真

↑位置情報がついていれば、この下に表示されます。

(ちなみにこの写真は『未来のミライ』を見た。低評価の理由に納得。けど嫌いじゃないよ。  に使いました。)

はてなブログだと位置情報は自動削除

ブログに上げた写真に位置情報が付いたままになってないか、不安になって調べてみたところ、はてなブログでは自動で位置情報を消去してくれるらしいです。

位置情報の削除について
はてなフォトライフでは、公開フォルダの写真を機種別に掲載するなど、写真のメタデータをもとにした機能を提供していることもあり、写真の画像情報(Exif情報)もそのまま保存しています。

※はてなフォトライフの設定画面で、画像情報を写真ページに表示しないオプションを選択できますが、データを削除するわけではありません。

スマートフォンなどの普及により、撮影した場所の位置情報がブログに掲載された写真に記録されているとプライバシー上の問題が懸念されるため、はてなブログから「写真を投稿」したときのみ、写真に位置情報が含まれていたら削除します。

引用元:はてなフォトライフを使う - はてなブログ ヘルプ

はてなフォトライフにアップするときは、位置情報が残っているけれども、ブログに掲載するときには、位置情報を削除してくれているようです。

 

説明上は、サイドバーの「写真を投稿」を使って編集した時、と限定されています。

アプリから写真を掲載した場合にも、はてなフォトライフの「Hatena Blog(private)」に写真が追加されるので、同様の処理がなされていると思われます。

 

写真が簡単に取れて、簡単にネット上で共有できるようになりましたが、いろいろと危険があるんですね。

危険があるのは知ってたんですが、何をどう調べたらいいのかよくわからないまま放置していました。まぁ私の家知りたい人もおらんだろう、と…(´・ω・`)

今回ちゃんと調べて、気がかりが一個なくなりました。

 

はてなブログでよかったです(*´ω`*)/