こんにちは。レアジョブのレッスンを100回以上受講しているsyu_reiです。
(100回受講すると上の画像のような表彰状が届きます。メールでの送付ですが、ちゃんと名前も入っていて嬉しくなります。)
レアジョブのいいところの1つとして、レッスン開始5分前まで予約できることが挙げられます。
(DMM英会話だと、予約可能なのはレッスン開始15分前までです。)
もともと、子供が昼寝したら予約を取って、昼寝中にレッスンを受けるというスタイルでやっていたので、この10分をありがたく感じていました。
しかし、実際に5分前予約ギリギリを繰り返す中で、やっぱり30分前には予約しておいた方がいいな、と感じました。
直前の予約は、メリットがありますが、デメリットもあります。
私の体験に基づいて紹介します。
5分前予約のメリット
気軽に受講出来る
時間が空いたときに、すぐレッスンを受けることができます。
5分前に予約してすぐにレッスンを受ければ、レッスン時間25分を合わせて所要時間30分くらいです。
忙しい人でも1日30分くらいは確保できると思うので、毎日の習慣として続けやすいです。
勢いで受講出来る
オンライン英会話を続けていると、やる気が出ない日もあります。
やらないとなぁ、と思った瞬間に次のレッスンを予約してしまえば、受講せざるを得ません。
レッスンのキャンセルが可能なのは、開始30分前までなので、直近のレッスンはキャンセルできません。
講師が入室しなかった場合次のレッスンが予約できる
一番メリットに感じたのが、レッスン予約をして、講師が入室しなかった場合に、次の30分の枠で予約が取り直せることです。
通信環境のあまりよくない先生とレッスンを受けるとき、時々途中で途切れてしまっていました。
途中で途切れたり、そもそも講師が入室してこなかったりした場合、レッスンチケットがもらえます。
即時でレッスンチケットがもらえるので、次の30分の枠の予約を取り直すことができます。
予約が取れるのがレッスン開始15分前までだと、レッスンスタートしてレッスンが受けられないと見切りをつけるまでと、次の30分で受講可能な講師を見つける時間を考慮すると、次の予約を取るのが結構難しいです。
5分前予約のデメリット
講師が気づかない場合がある
あまりに直前に予約すると、レッスン開始に2分くらい遅れて来て、「ごめんなさい。予約入ってたの気が付かなかった。」と言われることがあります。
それでも入室してくれればいい方で、完全に気が付かなくて(もしくは気が付いてもレッスンできる状況が整っていなくて)、講師が入室してこないこともあります。
レッスン開始5分前にレアジョブからお知らせが来るらしいのですが、あまりにギリギリだと届かない場合もあるみたいです。
5分前に予約すると、1つ前の講師の状況が分かりません。
予約表上バツになっていても
- 他の生徒とレッスンしているのか
- 予約可能になってたけど予約が入らなかったのか
分かりません。
他の生徒とレッスンしていれば、遅れることはないだろうと思っていたのですが、「予約入ってるのに気付かず、休憩しに行っちゃってた。ごめん。」というパターンのときもありました。
予定表上空欄だと、レッスン予定全くなしなので、気づかれない可能性が高いです。
講師の入室が遅くなりがち
講師がレッスン予約に気づいている場合でも、入室が遅くなりがちです。
講師側でもレッスン前に、生徒情報と教材を確認している(たぶん)ので、遅くなっているのだと思います。
予習が間に合わない
事前に予習しておけばいいのですが、なかなかできない日もあります。
ぶっつけ本番で臨んでもいいのですが、学習効果を期待するなら事前に1度教材に目を通しておくのが理想的です。
私の場合、馴染みない単語が少ないレッスンの時は5分くらいでざっと目を通せるのですが、調べないと分からない単語が多いレッスンだと間に合いません。
15分あると安心です。
教材に書かれているものについては、レッスン中に講師に聞けばいいので、予習が間に合わないと思ったら、最後の質問から確認するようにしています。
最後の質問は自分の考えについて話すので、先にイメージしておかないと、全く話が進まなくなってしまいます。(日本語で聞かれてもなんて答えるか悩む質問が多いです。)
まとめ
レアジョブではレッスン開始5分前まで予約が可能ですが
- 講師の準備
- 自分の準備
を考えると、30分前には予約しておいた方がいいでしょう。
(15分前で大体の場合問題ないですが、30分あると安心です。)
ギリギリに予約して、講師が入室してこないとガッカリしてしまいます。
また、なんとなく気まずくなって、次からその講師の予約を取りづらく感じてしまいます。(私だけ?)
今では、15分前までには予約をして、5分前予約を活用するのは、不測の事態でレッスンが受けられなくなった時のみにしています。
オンライン英会話に挑戦しようかと思っている方は、参考にしてみてください。