syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

崩壊3rdの艦長レベル70に挑戦して2日で諦めた。自動戦闘なしがきつすぎ。

崩壊3rd(サード)のタイトルロゴ画像

引用元:美少女・萌え系ゲーム/アプリ「崩壊3rd」公式サイト

こんにちは。アプリゲームでのポイ活大好きなsyu_reiです。

今回は、崩壊3rdのレベル70到達に挑戦して……2日で諦めました。

  • ゲーム内容
  • 諦めた理由

を紹介させてもらいます。

ポイントインカムでポイ活してます(^^)/
ポイントサイトのポイントインカム

崩壊3rdとは

美少女のキャラクターを動かして、物語を進めていく3Dアクションゲームです。

主人公のキアナを中心に物語が進んでいきます。

サブストーリーやビジュアルノベルなど、美少女を楽しむ要素がたくさんあります。

 

3D映像や音声を読み込むため、めちゃめちゃ重たいです。

初回のダウンロードにも時間がかかります。

www.houkai3rd.com

崩壊3rdに挑戦した2日間(未達成)

1日目 レベル23

7月30日スタート。

月ごとに連続ログインボーナスがあって、8月から始めればよかったかな、と後悔。

いきなり戦闘が開始され、わけがわからないままキャラクターを操ります。

このゲーム、各ステージの目的が分かりづらいです。

どこに向かったらいいか分からないことがあります。

やるべきことが分かりづらいわりに制限時間があって、わたわたしてしまいます。

アクションゲーム苦手な私にとっては結構つらいです。

(アクションRPGとか大好きだけど勝てないからひたすらレベル上げして、レベルで抑え込むタイプです。)

しかも、全部手動で片手でできません。

オート機能がなさそうです。やばさしか感じません。途中であきらめるかもしれません。

ルールがよくわからないし、長時間真剣に画面見てなくちゃいけなくてしんどいです。

出撃する体力(AP)は余りまくっているものの、やる気はでず。

1日目はレベル23で終了。

2日目 レベル31

朝から挑戦。

ストーリーなど、どんどん進みます。

ただ、付きっ切りでプレイする必要があります。

テレビ見ながらポチポチじゃない……

3Dでクラクラしてきます。

制限時間にイライラ。

艦長レベル30を超えて、「遠征」という自動戦闘機能(?)がオープンしたのですが、1日につき戦闘6回分くらいしか使えません。

 

午前中に諦めました。

(基地から遠征させていたので、その結果次第では続けようかと思ったのですが、3日目に確認したところ、経験値が全然手に入らなかったのでやっぱり辞めました。)

崩壊3rdのプレイをやめた理由

自分でプレイしないと進まない

崩壊3rdというゲームは、やった時間分しか進みません

戦闘のオート化が進んでいる中、珍しいゲームだと思います。

ゲーム機でゲームをするのに慣れてる人には面白いのかもしれません。

 

プレイする上でつらかったのが以下の4つです。

  • オートバトルがない
  • 片手でプレイできない
  • プレイ技術自体でクリアできなさそう
  • 制限時間がある

自動プレイがないので、経験値のための周回も、自分でプレイしなければなりません。移動と攻撃のボタンが画面両端にあるため、片手で操作ができません。

ステージクリアのために、ミニゲームが時々あり、その中の1つにマリオみたいなゲームがありました。

私にとって、一番苦手なタイプのゲームです。穴に落っこちて出られない状態に陥り(うまい人ならすぐ出られるやつ)、出るまでに3分くらいかかりました。

今後もミニゲームが出現するかもしれないことを考えると、私の操作技術ではクリアできない可能性があります。

クリアできるにしてもめちゃめちゃイライラしそうです。

制限時間があるのも苦手です。

 

自分でキャラを操作するのが得意な人には楽しいゲームだと思います。

私は3Dの中動くのがとてもつらかったです。

酔うし、どこ向いてるのかすぐ分かんなくなるし……

システムが分かりづらい

機能がたくさんありすぎて、全然理解できません。

自分の持ち物の確認すら難しいです。(装備から行けば見られるのですが、コレが正しい見方なのか分かりません。)

チュートリアルがほとんどなくて、機能にアクセスすると説明が始まるかんじです。

そもそもの機能が何があるのか分からないので、たぶんまだ出会ってないシステムがいろいろあるんじゃないかと思います。

新艦長補給チケットの使い方

崩壊3rdの新艦長補給チケットの画像

新艦長補給チケット

特にイライラしたのが、すごい数手に入る「新艦長補給チケット」の使い方が分からなかったことです。

新人ボーナス的なものは、通常手に入らない強いキャラや武器が1つや2つ入っているのがアプリゲームの定石なので、早くアイテムに変えたかったのですが、補給の場所が分かりませんでした。

起動画面の「補給」から行っても使えません。

補給チケットなのに……

2日目になって、やっと発見できました。

アプリ起動画面の左上「クエスト」→「戦乙女召集」→「新艦長補給」で使えます。

10枚で1回かぁー

 

崩壊3rdの新艦長補給チケットを使える画面

新艦長補給チケットを回せる画面

レベル70まで先が長い

1日目にすでに感じたのですが、艦長レベル70までは膨大な時間がかかりそうです。

しかも、ただ時が経てばいいって話じゃなくてプレイする時間が必要です。

アズールレーンに挑戦した時と同じ雰囲気を感じました。

システムも似ています。

アズールレーンはオートプレイあったけどね。

www.syu-rei.com

 

私の技術じゃ期間内に達成するのは難しそうなので諦めました。

まとめ 止める勇気

1日目ですでに無理そうなのを感じていたのですが、2日目も頑張ってしまいました。

1度始めるとやらなきゃって気持ちになるのですが、諦めも大事です。

2日で諦める心境に達せて良かったと思っています。

私は自分で操作するアクションゲームは苦手なので諦めましたが、3Dバトルが好きな方は、挑戦してみてはいかがでしょうか……。

3D映像はすごいです。

ポイントインカムでポイ活してます(^^)/
ポイントサイトのポイントインカム

ポイントインカムのいい感じのアプリ案件はやりつくしてしまいました……

残ってるのはポイントが少ないのでやる気がおきません。

高報酬の新しいゲーム案件でないかなぁ……

 

今までやった案件でまだ掲載されているもの(2020年8月2日時点。Android版。条件や報酬は結構変わるのでご注意ください。)

www.syu-rei.com

www.syu-rei.com

条件変更されています。今はレベル60。↓

www.syu-rei.com

挑戦した時と条件変更されています。今は城レベル22。↓

www.syu-rei.com

楽天で挑戦しましたが、ポイントインカムの方が報酬がよかったです。↓

www.syu-rei.com

すぐたまで挑戦しましたが、今は条件が変更になってポイントインカムに掲載されています。↓

www.syu-rei.com