syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

育休中の1日のスケジュール(子供1歳半)。私の場合。

1歳半の子供と散歩

こんにちは。育休中のsyu_reiです。

最近、子供がかわいくて仕方ありません。

いや、今までも可愛かったのですが、最近特に可愛いです。

親バカです。

 

今、子供は1歳半なのですが、私はまだ育休中です。

悩んでいるものの、今子供と過ごす時間は、幸せ以外の何物でもありません。

www.syu-rei.com

子供が1歳のタイミングで仕事復帰した姉からは、「子供と二人で家にいるのがしんどいから、働くほうがいい。 」と聞いていたのですが、今のところ、しんどさは感じていません。

暇ではないですが、幸せな日々です。

 

ただ、後々考えて、何してたのかなって思ってしまいそうなので、育休中の1日のスケジュールや、最近の状況を記録しておきます。

育休を長めにとることを考えている方は、参考にしてみてください。 

 

育休中(子供1歳半)の1日のスケジュール

特に予定がない日の1日のスケジュールを紹介します。

 

7:30 起床

    夫は朝食、子供のご飯を作りつつ、食洗機の中を片付ける

8:00 子供と朝食

9:00 洗濯機を回している間に、朝食の片づけ

9:30 洗濯物を干す

10:00 お出かけ(児童館か、図書館か、公園か、買い物か、ただの散歩)

11:30 昼食の準備

12:00 子供と昼食

13:00 昼食の片付け

13:30 子供と遊ぶ

14:00 子供昼寝 1~2時間くらい(自分の時間)

16:00 おやつ 

17:00 洗濯物取入れ、子供と遊びつつ片付け

18:00 夕食の準備

19:00 夕食

20:00 お風呂 夕食の片づけ

21:00~22:00 夫が帰ってくる 就寝 

 

夜泣きして、朝起きれない日もあります。

子供の機嫌が悪い時は、お昼でも夕方でも、お出かけします。

うちの子は寝てるときに、常にどこかを触って私の存在を確かめてくるので、寝ている状態から離れるのが難しいです。

上のスケジュールは結構うまくいった日の例になっています。

 

家事は省力化済み

多分、私は家事を最小限しかしていません。

  • 掃除はルンバ
  • 食器洗いは食洗機
  • 洗濯機は乾燥機付き

です。

夫と2人で暮らし始めたとき、お互い激務で全く家事をする時間がなかったので、買いそろえました。

とても役立っていますし、一度使い始めると、もう自分じゃできません。(特に食器洗い。)

 

産後すぐは、毎日洗濯をしていたのですが、夫から「それ毎日する必要あるの?」と言われて、洗濯を2日に1回のペースに変えたら、精神的に余裕ができました。

 

ご飯の片づけが面倒

子供の食べ残しの写真

パン食べたあと、足りないかなと思って出したけど半分くらいしか食べなかった



子供が食事をこぼし放題なので、ご飯のたびに、机をふいて、床をふいています。

ふく前のこぼれたご飯を拾うのが面倒です。

 

私の子供は自分でご飯を食べてくれるので、食事中は一緒にご飯を食べることができます。多分、手間のかからない部類だと思います。

子供の遊びが幅広くなってきた

先週くらいから、片足立ちができるようになりました。

夫がジャンプしたり、お辞儀をしたりするのを、一生懸命真似しています。

マネっこがうまくなってきました。

 

病院でもらってきたシールを、自分ではがして貼れるようになってきたので、子供用のシールブックを買ってみました。

剥がすのが難しいようで、てこずっていますが、貼ったり剥がしたりして遊んでいます。

今、うちのカーペットにめちゃめちゃシールが付いています……。

 

児童館にある自動販売機のおもちゃを気に入っていたので、2・3月号のげんきという子供向けの雑誌を買ってみました。

自分でコインを入れて遊んでいます。押して中身を出すのは難しいようです。

付属品が無くならないように、缶にしまったのですが、ちゃんと中にあることを理解していて、遊びたいときに持ってくるので、感心しています。(親バカ)

 

コロコロスラロームでも、まだ遊んでいます。

www.syu-rei.com

 が、今はシールブックのほうがお気に召しているようです。

集団行動してないのが不安でスポーツクラブに通いだした

育休中で、保育園に行っていないので、集団行動ができなくなってしまうんじゃないかと心配で、子供用スポーツクラブに行くようになりました。

週1ですが、楽しく通っています。

初めてのママ友ができたりしないかな!?と期待しています。

(児童館も図書館も通っていて、他のママと顔見知りになるものの、友達にはなれず…)

3歳まで育休とるなら、プレ幼稚園を探さないといけないな、と思っています。

自由時間は英会話、ブログ、ゲーム

誰とも会って話さない日がほとんどなので、人と話をしたいがためにオンライン英会話を始めました。始めたのは、子供が10ヵ月を過ぎてからです。

逆に、それまでは、子供のことでいっぱいいっぱいで、自分のことを考える余裕がありませんでした。子供3ヵ月とかで、会社に復帰している人を見ると、本当に頭が上がらないです。

2020年になって、せっかく英語やってるんだしTOIECを受けてみようかなと思って、模擬試験をやってみたり単語を覚えてみたりし始めました。

 

あとは、何かすることを見つけようと思って、ブログをはじめました。

ブログは、いい趣味になりました。

はてなブログを使っているので、読者様がいたり、コメントを書くことができたり、思った以上に人と関わることができました。

自由に家から出られない今、ブログ始めてよかったと、本当に思います。

 

スマホのゲームは、子供の世話をしていてもできるものが多いので、めちゃめちゃスマホゲームをするようになりました。

主にポイント稼ぐ用ですが、楽しいです。

育休を満喫してる

今は、育休を謳歌しています。

子供の機嫌によって、夜全然寝れなかったり、一日中外で遊ぶ日もありますが、穏やかな日々です。

産休に入る前は、「あまり仕事を離れると戻れなくなるから早く戻らなきゃ。」って気持ちでいたのですが、最近は、「もう仕事忘れちゃってるから、今戻ろうが1年後に戻ろうが大差ないな。」と思っています。

のんびりと家にいるのは、働いてくれている夫に申し訳ない気もしますが、夫は夫で独身時代と変わらない自由を謳歌しているので、そんなに気にする必要ないかなと思っています。

 

誕生日にカメラを買ってあげたのですが、ドはまりしていて、平日の夜や休日にカメラサークルに出かけて行っています。楽しそうでよかったです。

www.syu-rei.com

 

育児給付金は2年まで延長済み

様々な手続きを経つつ、育児給付金を2年間に延長できました。

 

1年から1年半に延長した時の記事↓

www.syu-rei.com

 

 1年半から2年に延長した時の記事↓ 

www.syu-rei.com

www.syu-rei.com

子供との時間を大切にしていきたい

もともと子供が好きでしたが、自分の子供がこんなにかわいいとは思いませんでした。

自分の子供なので、ぷにぷにし放題です。笑

育児休業をこんなにもらえるなんて、とてもありがたいことです。

貴重な子供との時間を大切にしていきたいと思います。

会社と家族に感謝です。